2012年6月25日月曜日

東京ギターショー2012 まずはお礼まで


週末はTOKYO GUITAR SHOW 2012に出演していました。プロ・ミュージシャン達によるデモ演奏をご覧頂けるだけで無く、ご自分でも楽器を存分に試奏していただける恒例のイベントです。ご来場頂いた皆様、ありがとう御座いました!!お楽しみ頂けたでしょうか?

前日のリハも含めて3日間通った「渋谷ガーデンタワー」。 国道246号と旧山手通りの交差点近くにこんなビルができていたことすら知りませんでした。キレイでモダンなイベント・スペースといった感じ。サウンド自体もとても良い会場でした。


初日の土曜日は朝11時頃に会場に到着。ステージでは山口和也君によるデモが始まっていました。もう既にホール内に用意された座席は満席。立ち見の方も含め大盛況!


こういったイベントは、お馴染みのメンバーだけでなく、久しぶりに会った方々、初めましての皆様との交流ができて、本当に楽しい時間を過ごすことができるんです。同業のギタリストと、仕事先でご一緒させていただくことは、意外と少ないものなんですよ。

矢堀孝一さんの超絶プレイを袖から撮影。ステージ裏の控え室ではずっとギターを抱えて練習されてました。やっぱりそういうことの積み重ねなんだよな〜、と改めて思いました。


僕はといえば、コンパクト・エフェクター、特に歪み系エフェクターを2回に分けてご紹介しました。現在BOSSの歪み系関連エフェクターは17機種。全部はとても紹介できませんでしたが、複数のボス・エフェクターを組み合わせることで、バリエーション豊かで、カッコイイサウンドを生み出すことが出来るということは、表現できたのではないかと思っています。


去年と同じ3人で記念写真を撮りましょうということになって、山口君、矢堀さん、僕で写真を撮っていただきました。来年もこんな撮影をしたいですね。


で、昨年のイベントの様子はこちらでどうぞ。

今年のステージでは「快進のICHIGEKI」という若いバンドも登場。曲もカッコイイし、しかもメンバー全員がメチャクチャ巧くてビックリしました。
ステージ上では「悪そう〜な感じ」なのに、オフステージは「真面目で気さくなお兄さん達」的なギャップが面白かったです。思わず応援したくなりました。ピントが甘い写真で申し訳ありません。


同じ会場にはかつて一緒に仕事をしたことのある、ドラムの古田たかしさんや河村カースケ君もいたみたい。バタバタしていて会いに行けなかったのはちょっと残念でした。

さて、このイベントでも大々的にフィーチャーされていたJS-10のレビューの続編は、明日、6月26日にアップ予定。更新状況はTwitterにて告知致しますので、是非ご覧下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿