2013年2月20日水曜日

そんなこと知りませんでした


その兆候は去年の年末頃にはあったかもしれない…。

勢いよくカーテンを開閉したり、腕を伸ばして何かを取ろうとしたりすると左肩が「イテテテ」となる状態が時々ありました。それが段々頻繁に起こるようになって…。1ヶ月位前から腕を上側に動かすだけで痛みがでるようになってきてしまったんです。

「ほっとけばその内、直るだろう」

と思っていたのですが、だんだん痛みがでる範囲が広くなってきて、あまり腕が上がらなくなってしまったのです。

「このままではギターのチューニングができなくなってしまう。特にストラトはツライ。」

という心配もあって、ネットで「肩の痛み」などと検索をしてみると、

・何らかの原因で肩の筋肉が炎症を起こしている。安静が必要。

・所謂「50肩」。要リハビリ。

という2つの可能性があるような記述が多数。レントゲンを撮らないと原因はわからない、ということで、仕方無いのでいよいよ病院に行ってきました。病気とかケガにはあまりならないので滅多に病院には行かないんですけどね。

診察の結果・・・50肩!いやだなぁ、病名が特に。orz

ということで、毎日のストレッチと、週に数回のリハビリ(何だか電気のような刺激が与えられる診療)に通っています。なんでも、ある程度の年齢になると5%位の人はこの症状がでるそうです。ここのところちょっと運動不足ぎみだったからかな。でも、結果的にはだんだん快方に向かっているようで一安心です。

あっ、ギターの演奏には全く影響ないのでご心配なく。皆様もお気を付けください。


0 件のコメント:

コメントを投稿