2013年12月25日水曜日

ZEROさんのツアー終了!

ありがたいことに本当に忙しいッス!

前回のブログ更新から1月経ってしまいましたが1日も休んでいません。まあ、ミュージシャンという仕事は、どこまでが仕事でどこからが遊びなのかは区別できないんですけどね。自分のできることは全てしてました。演奏すること、音楽を作ること、人前で話すこと、原稿を書くことなどの毎日、充実しています。

ツアー終了しました

今年から、韓国の実力派シンガー、ZEROさんのホール・ツアーに参加していました。2月15日から始まった長丁場のツアー。ツアー自体は11月27日に終了していましたが、昨日、12月24日のクリスマス・コンサートをもって、年内の全22カ所のコンサートは大きなトラブルも無く、無事終了。ZEROさんは歌もメチャクチャうまい上に、とても気さくでムチャクチャ良い人です。さらに、気心知れたメンバーと優秀なスタッフに囲まれて最高に楽しい現場でした。ツアー最終日にはステージ上でみんなで記念撮影しました。



最近の使用機材まとめ

このブログでも時々ご紹介してきましたが、今回のツアーでの機材はRolandのVGストラト=G-5をエレキのメインに使用。ストラト以外にもテレキャスターやハムバッカーのサウンドもバッチリ使いましたよ。曲による持ち替えも少なくて済んで助かりました。G-5はストラトと言いつつ、22フレット仕様なので、原曲がギブソン系を使ったと思われるハイポジションのフレーズにも難なく対応できて助かりました。これはサウンド・チェック時の写真。


使用機材の全景。奥のナチュラルのフェンダー・ストラトは半音下げ用に用意したもの。G-5はドロップDやオープン・チューニングがとても便利なギターですが、残念ながら半音下げはNG。その機能があったらエレキは1本で済んだかも。



アンプはツアー途中からJC-120→Bad Catに変更。モニターをイヤホンに変更し、アンプ自体の音量を下げることが可能になりました。JC-120はある程度の音量が必要かもしれないと今回の現場では感じました。チューブ・アンプに比べたら音量による音色変化は少ないものの、小音量で演奏したい場合はCUBEシリーズやフェンダー系の小出力モデルを使う方がうまくいくような気もします。
Bad CatはMATCHLESSというアンプ・ブランドを創業した設計者が、別のブランドとして立ち上げたメーカーで、基本的な回路は同じと言われているそうです。が、このアンプのコントロールは一筋縄ではいかない仕様になっています。その件はいずれまた。


エフェクターとしてのGT-100は使ってみたら、やはり頼りになりました。ツアーのスタート時点ではコンパクト・エフェクターを中心としたセットだったので、DA-2やST-2を組み合わせて使いましたが、今後はもう少し研究してGT-100内のCOSM AMPや歪みを試してみる予定です。関係者の皆さんから会場での出音が良いとお褒めの言葉をしばしば頂きました。ありがたや〜。


渋谷Bunkamuraオーチャード・ホール

そして、コンサート最終日は渋谷オーチャード・ホールでの公演。この会場で演奏するのは初めてです。どちらかと言えばクラシックの公演で使用されることが多いんじゃないかな?以前、イングヴェイ・マルムスティーンがオーケストラと共演した会場みたいですね。僕の立ち位置から客席を見るとこんな感じ。


サウンド・チェック中に客席側からステージを見たところ。


3階にも上がってみましたが、真下を見下ろすような感じ。


大きな会場で千人以上もの観客の前で演奏する機会を与えられたことへの幸せを、改めてかみしめています。

7 件のコメント:

  1. 12年くらい前 専門学校で作品研究を教わっていた者です。

    卒業後 近所の教室でギターを習っていたのですが 
    今度 そちらで自分が教えることになりました。

    プロフィールを書いてくれと言われたので
    影響を受けたギタリストの欄に中野先生のお名前を書かせていただきたいのですが
    差し支えないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 了解しました。全く問題ありません。むしろ光栄です。でも、どなたなんでしょ?

      削除
  2. 前に一回コメントでGT-100について質問させて頂きましたTOTOともうします。
    ツアーお疲れ様でした。
    GT-100のコメントで、
    >>今後はもう少し研究してGT-100内のCOSM AMPや歪みを試してみる予定です。
    是非、お願いいたします。
    プロの方がライブで使用するさいGT-10やGT-100をエフェクターとして使用されている方は聞いたことがあるのですが歪のモデリングを使用している話はあまり聞かないような気がしていました。
    安全地帯のギターリストの方は、GT-10を使用していましたが、
    多分、エフェクターとして使っていたのではないかと・・・
    私もライブハウスでGT-10をJC-80のリターンにさして演奏しましたが、
    アンプモデリングの切り替えた時のパッチの音量のバランスや歪量などが難しかったです。
    是非、アドバイスなど頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます!

      以前のセットでGT-10を使っていたときは内部の歪みを使用していました。メインのST-2を内部の【T-SCREAM】でブーストしています。

      http://yutakanakano14.blogspot.jp/2012/02/blog-post_21.html

      また、マーシャルのリターン刺しでGT-10を使っていた時はCOSMの【MS1959 1】を使い、ストラト時はOD/DSで、レスポール時はCOSM側のSOLO SWを使っていたこともあります。

      仰るように、複数のアンプモデリングを切り替える方法は管理が難しいとは思います。アンプを2個までに限定し、全てのパッチに変更値がすぐに反映される「プリアンプ・モード」を使ってみてはいかがでしょう?

      こちらでもいろいろチェックしてみます。

      削除
    2. ご返事ありがとう御座います。
      感激です!
      GT-10の時は、プリアンプを使用されていたのですか、
      すみません勉強不足なのですがプリアンプモードは、どのようにして呼び出すのですか?
      マニュアルみたのですがわかりません。
      お時間のある時でいいので教えて頂けないでしょうか
      宜しくお願い致します。

      削除
    3. プリアンプ・モードの変更は以下の設定で可能です。
      「SYSTEM」>「PREF」を選び、右画面の2個目の「PREAMP」を「SYSTEM1」などと設定してください。この状態で任意のパッチのCOSMを設定すると全てのパッチのプリアンプが同じ設定になります。3種類の設定を本体にメモリーできます。

      削除
  3. ありがとう御座います。
    残りの休みを使ってプリアンプモードを試したいと思います。
    このような設定ができるとは〜 知りませんでした。
    また、いろいろな使用例をお願いします。
    ありがとう御座いまた。

    返信削除