2014年12月13日土曜日

ライブ機材 2014

昨年に引き続き参加させて頂いた今年のZeroさんのツアー。今週の水曜日の東京公演をもって無事に終了しました。今回は最近のライブ用機材をまとめてご紹介します。このブログでも新しく手に入れた機材のことはその都度書いているので、今更な感じもしますけど。マニアックな内容で失礼します。

1年前のZeroさんのコンサートでの使用機材も良かったら見てみてください。(文中のリンクはそれぞれの機材に関する過去記事へのリンクです)

エレクトリック・ギター

結局、昨年使っていたRoland=G-5に変わり、Musicmanの「LⅢ」をメインにしました。モダンな仕様なので、従来のフェンダー的なサウンドとはかなり異なりますが、慣れてしまえばかなり便利な楽器。バッファーが内蔵されているので、ボリュームを絞ってもこもらないですし、音色を全く変えずにブーストすることも可能。久しぶりにアームを使いまくってしまいました。


隣の76年製のストラトは半音下げ専用機として使用。このギター、いろいろ調べてみた結果、70年代後半の特徴であるヘッド部のシリアル・ナンバーがまだ無いということで、1976年の上半期に制作されたモデルだということが判明しました。

エフェクター

Free The Tone製の「ARC-53M」というスイッチャーをメインにエフェクター・ボードを組んだ話は以前に書きましたが、結局写真のようなエフェクターと組み合わせました。



5個あるループの詳細は以下の通りです。

#1・・・Mad Professor 「Sweet Honey Overdrive」=リード時にST-2&DA-2のブースターとして使用。

#2・・・BOSS 「ST-2/Power Stack」=主にクランチのバッキング用として。

#3・・・BOSS 「DA-2/Adaptive Distortion」→同「PS-6/Harmonist」=最も使用頻度の高いメインの歪みとして使用。PS-6はハモり専用。

#4・・・Bear Foot「Pale Green Comp」→Vemuram 「Jan Ray」=同時使用はせず、曲によってどちらかを選択。Vemuramはブルージーなクランチ系リード用。

#5・・・BOSS「CE-2/Chorus」=クリーン系でディレイと組み合わせて使用。

FV-500L(ボリューム・ペダル)を経由して、ループ外のDD-20へ。ディレイのOn/Offはスイッチャー側で制御。EP-Boosterは今回は不使用。

DD-20は改めて使って見ると本当に良くできたディレイです。よく使う汎用のディレイ設定をマニュアル側にして、テンポ・ディレイやちょっと特殊なディレイはメモリーから呼び出して使用。右フットスイッチにマニュアルとメモリーの切り替えをアサインすることで、曲中でもスムースに変更できました。

スイッチャーは勿論パッチ・モードで。歌モノの場合、それほど飛び道具的なエフェクターは要らないので、5ループでも問題ありませんでした。でも、スイッチャーを1度使ってしまうと、もっといろいろなエフェクターを試してみたくなりますね。

アンプ

昨年のBAD CAT=「Cub ⅡR」からRoland=「Blues Cube Artist」へ。まだ発売前なのですが、Rolandさんからお借りして使用させて頂きました。非常にシンプルなサウンド重視のギターアンプ。ふくよかなクリーントーンや、極上のクランチ・サウンドが楽しめます。今回は基本のサウンドはエフェクターで作り、アンプ側はクリーン・チャンネルだけを使用しましたが、クランチ・チャンネル側ももう少し研究してみるつもり。後日にたっぷりとレビューを書くつもりでいます。

アンプの上のGT-001はもしもの機材トラブルに備えて用意。勿論、今回は使う場面はありませんでした。



アコースティック・ギター

スティール弦はタカミネの「PT-108」で変わらずでしたが、ガットは先日購入したGodinの「Multiac Nylon SA」を導入。このギター、メチャクチャ弾きやすいんですよ。特にハイポジションの演奏性は飛躍的に高まりました。BOSSのアコギ用プリアンプ=AD-8との相性もバッチリ!



最後に全景の写真を載せますね。


大阪公演

今回のZeroさんのツアー、大阪公演は「オリックス劇場」という会場だったのですが、ここは元々は「大阪厚生年金会館」だった所。僕にとって思い出深く、そして最も多く演奏した場所で、何と今回で48回目の公演。また、ここに戻ってこられたことに感謝しつつ、写真も一杯撮ってきました。



そして、東京公演は「中野サンプラザ」で行われたのですが、「Blues Cube」を持って行って助かったことがありました。そんなことも含め、またご報告します。

2 件のコメント:

  1. うおー!Blues CubeはStageの方を購入予定なんで詳細インプレが待ち遠しいです♪

    あと、コレ 死んだ気で買いましたw

    http://pusuke04dg.blog.fc2.com/blog-entry-66.html?sp

    返信削除
    返信
    1. Blues Cubeの件、了解しました。もう少しお待ちください。
      ギター、拝見しましたが1976年風のルックスですね!

      削除