2016年5月21日土曜日

BOSSの新チューナー=TU-3S登場!

先のドイツで開催されたフランクフルト・メッセでBOSSの新しいチューナーが発表になりました。まずは、見た目もカワイイ"TU-3S"をお借りしてテストしてみました。

“TU-3S”はこれまでの”TU-3”のフットスイッチ部を省略し、小型化&軽量化したモデルです。手のひらに載せてみるとその軽さが実感できます。ノーマルの”TU-3”と違うのは、「チューニング機能のOn/Offスイッチが無いこと」、「バイパス・アウト・ジャックのカット」、「ACアダプターのみで動作」という点。


また、パネル面に傾斜が付けられているところも特徴。


机上やアンプの上、立ち位置から離れた場合など、前方から見たときの視認性がアップしそうです。


他のエフェクターへの電源供給機能はこれまで同様に搭載。2系統のパラレルDCコードが同梱されています。


ボリューム・ペダルやスイッチャーのチューナー・アウトに接続しているユーザーには特にオススメ。エフェクター・ボードの省スペース、軽量化にもつながります。僕も早速ボードに載せてみました。


BOSSのコンパクト型チューナーの人気の秘密は、スピーディーにチューニングを行えるところ。表示が速く、しかもふらつきが少ないので、ライブ時の曲間などで時間の余裕が無い場合でも安心です。プロのユーザーが多いことも納得です。

TU-01も!

また、”TU-01”という新しいクリップ式チューナーも発表になっています。チューニングが合うとディスプレイ全体の色が「白」→「緑」に変わるのでわかりやすいですね。



何と技クラフト・シリーズの”TU-3W”も新登場。こちらは次回の記事で詳しくご紹介しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿